ホームスポンサー広告 ≫ 在宅介護は大変だホーム介護 ≫ 在宅介護は大変だ

スポンサーサイト


★皆様の応援、感謝しています。
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


在宅介護は大変だ


入れ歯がないよ~



先日の出来事です。
母がデイサービスから帰宅すると、下の入歯を装着していないのに気づきました。

デイサービス用のカバンの中や衣服のポケットを探しても見当たりません。
以前にも同じことがあり、たいがいティシュに包んでズボンのポケットに入れています。
多分、入れ歯安定剤が効かなくなり外れてしまうと、自分で紙に包み持ち帰えってくるのでしょう。

でも今回は、いくら探しても見当たりません。
早々、デイサービスへ電話して、置き忘れがないか確認してもらいました。
ティシュに包んである可能性があることも伝えました。

数分後に連絡がきました。
予想したとおり、ゴミ箱の中にティシュに包まれ入れ歯が発見されました。
丸めたティシュなので、デイサービスの職員さんが気づかないのも当然です。

新たに入れ歯を作るとなるとお金と時間がかかるので、ひと安心しました。
それ以後はデイサービスから帰宅して玄関に入る際には、必ずお口の中の確認は欠かせません。

日中、起きているときは口の中に入れてますが、就寝時には上下とも外しています。
とり外した入れ歯はブラシで水洗いして入れ歯ケースに水と、入れ歯洗浄剤を入れて朝まで保管しています。

尚、洗浄する際は洗面器を利用して下さい。
排水溝に落としてしまったら大変です。

入れ歯ケースは歯科で購入したものが壊れてしまったので、100均で購入しました。

入れ歯ケース

毎日利用している、入れ歯安定剤「新ポリグリップ」と入れ歯洗浄剤「ポリデント」です。

ポリデント

あと食後の歯磨きのあとも入れ歯を外して洗浄しています。
入れ歯の裏側に、食べかすが付着して口臭の原因となってしまいます。

あと100均で購入した「うがい受け」

うがい受け


これは調子が悪く洗面所まで行けない時は、居間で歯磨き、うがいを行っています。
また急に吐き気をもよおした時などに、非常に日常の介護において活躍しています。

在宅介護では、いろいろ経験させて頂いております。
★皆様の応援、感謝しています。
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

