ホームスポンサー広告 ≫ 介護とストレス 上手く付き合う ホーム介護 ≫ 介護とストレス 上手く付き合う

スポンサーサイト


★皆様の応援、感謝しています。
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


介護とストレス 上手く付き合う


介護は出口が見えません。



在宅介護をはじめて10年以上が経過しました。
父親を看取り現在は認知症の母親の介護をしています。

遠方に兄妹がいますが協力は期待できず、私一人で面倒を看ています。
日頃、ケアマネージャーさんやデイサービスの職員さんには大変お世話になっています。
介護保険のサービスを利用しなければ、これまで男手一人で在宅介護は続けてこれなかったでしょう。

まだまだ介護生活は続きます。
在宅介護は年中無休で母がデイサービスで不在以外は24時間勤務です。
もちろん月給も賞与も、身内からのお誉めの言葉もありません。

知らぬうちにストレスが溜まり、心身に疲労感が抜けない状態になることも少なくありません。
特に認知症の介護は、経験した人にしか分からない苦労があります。

ストレスが溜まりイライラしていると、優しく丁寧な介護ができません。
悪気はないのですが、母に対して口調が強くなり怒鳴ってしまうこともあります。
あとで嫌悪感で自分を責め、恥ずかしながら一人涙が出てしまいます。

介護でストレスを感じることは当たり前です。
出口の見えない介護では、上手くストレスと付き合っていくことが大切だと感じています。


私のストレス解消法



1.完璧な介護を目指さない。
自分で完璧にやろうとするとストレスが溜まります。私の場合は料理に関しては、かなり手抜きしています。
だしの素、麺つゆ、料理の素やセブンプレミアムの惣菜を多用しています。

2.自分の時間
在宅介護ですと自分の時間は睡眠時間を削って深夜に確保する以外に難しいのですが、不定期に日曜日にデイサービスに
行く日がありますので、その日は仕事はせず自分の時間を確保するように努めています。
天気のいい日は、外に出て太陽の光を浴びてウオーキングをしています。

3.笑う
理屈なくバカ笑いしています。あれやこれや考え落ち込んでいたら、どんどん深みにハマります。
つらいときこそ笑って前を向きましょう。
私の場合は、バラエティ番組を観たりラジオの深夜放送を聴いて楽しんでいます。

私の場合、趣味もなく飲酒もしませんので上記がストレス解消法といえるかわかりません。
日頃、適度に体を動かし、声を出し、人と話したりして、独り抱え込まないことが長く在宅介護を続ける秘訣ではないでしょうか。

そして完璧を目指さず、手抜き介護でいいと思います!

★皆様の応援、感謝しています。
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


関連記事

コメント

私も同じです。厳しく、上から目線で、怒鳴ってしまうこともよくあります。翌檜さんと同じように、そのあとの落ち込みもあり、ストレスの悪循環です。
自分は介護をしない兄からなじられたこともあります。
言い返す言葉は飲み込みました。いまだに思い出すと口の中に苦い味が広がるような思いです。

ゆりりん | 2016.03.26 09:43 | URL


Re: タイトルなし

ゆりりんさん、コメント有難うございます。
介護している限り、ストレスはなくなりませんね。たまには大声で叫びたいこともあります。
我慢すると本当に体によくないですので気をつけたいと思います。

翌檜(あすなろ) | 2016.03.26 20:09 | URL


あすなろ様 びっくりしてしまいました。・・・なんて頑張っておられるのでしょう。そして 本当に身につまされます。
私も遠距離介護をいれると もう14年になります。6年前に父を看取り、今は要介護4(まもなく5になります。)の母の介護中。
でもでも男手一つでの介護は 私よりもっともっとご苦労が多いことと思います。・・・ストレス解消もなかなかできないことでしょう。でも少しでも明日は笑える出来事がありますように。介護仲間としてエールを送ります!

へろりん | 2016.03.26 21:42 | URL


Re: タイトルなし

へろりんさん、はじめまして。そしてコメント有難うございます。同じ介護されている方からのお言葉が本当に嬉しく、元気になります。介護はそれぞれ家庭環境によって違いますので、みなさん悩みや苦労をされていると思います。まだ母は車イスは不要で介助があれば歩けます。介護の負担もまだ軽いほうだと思います。(父が車イスを利用してからは、一気に介護の負担が増えました。)
先のことを考えると暗くなりますが、前向きに笑いを忘れず過ごしていきたいと思います。

翌檜(あすなろ) | 2016.03.27 07:24 | URL














管理者にだけ表示

